2015年11月


お正月などに神棚に供えるお酒を入れる徳利のことで、
決まって二つ並べるところから、仲の良い二人をからかって「御神酒徳利」
と言ったりする。この御神酒徳利の口に挿す正月飾りのことを
「神酒口(みきのくち)」と呼び、幸運を呼ぶおまじないの雋景課程意味がある。

『一年の計は元旦にあり』という言葉がある。
「どういう一年であるかを決定づけるのは、元旦ですよ」という意味になる。
やはり、一年、誰しも幸運であることを願うもの。
幸運と言えば、
落語に『御神酒徳利』というネタがある。
失敗が成功に転ずるという噺。
刈豆屋という旅籠(はたご)で大掃除をしたところ
徳川家から拝領した御神酒徳利が紛失していることに気づき大騒ぎ。
徳利を見つけなければこの店は続けられないとして探しまわる。
番頭の善六が置き忘れていたことを思い出したが、今さら言い出せず
「ソロバンでありかを探る」と言って、
善六が数を入れてはじき出し、場所わかったとその場所を示し、
そこで徳利が見つかっ願景村た。
もちろん善六自身が置き忘れていた場所。
本来咎(とが)められるはずなのに、善六よくやったと褒められる。

その不思議な?力を聞きつけた大店(おおだな)の主人から
病で臥せっている娘を助けて欲しいと言われ、偶然が清潔面重なり、奇遇にも娘が助かる。
善六は、褒美をもらい、優雅に暮らすことになった。
褒美ってどれぐらいだい?
ソロバンだけに「桁(けた)違いだ」というサゲで終わる。

「禍(わざわい)転じて福と為(な)す」
この一年、こんな小気味のいいドンデン返しの幸運があればいい。

 
懐かしく思い出される世代というとどれぐらいになるだろう。
コピー機というものが普及し始める1960年代の終わりごろ以前までは、
学校で行なわれるテストや会報、チラシなどは、
すべてこの「ガリ版」で行なわれていた。

昔の同人誌と呼ばれるものも、写植による活字印刷をしない限りは、
「ガリ版」で、一つ一つ手で文字を書き作り上げていた。
もちろん、ほとんどの同人はそんな予算を組めないので、同人誌と呼ばれるものは、
この方法で作られていた。
そんな時代は、自分の作品が活字になる事が一つの夢で、
本になるどころか活字印刷されるだけでも嬉しいものだった。

世に、芥川龍之介が書いたかもしれないと言われる『赤い帽子の女』
というタイトルの小説がある。ただ著者は「黙陽」という名が付されている。
これを芥川の作と見なすかどうかは、否定する人、肯定する人の両論ある。
まず、この小説は正式な形で発表されたものではなく、
小倉清三郎という人物が主宰した「相対会」と呼ばれる
秘密裡に集まった官能小説を書くグループが、
上記の「ガリ版」を使って印刷した服務式住宅小冊子『相対』に書かれていたもの。
この小説『赤い帽子の女』は、典型的な官能小説。
「芥川が官能小説?」というところだが、その会に芥川が名を連ねていたのは事実のようだ。
この小説のストーリーとしては「1923年のドイツを舞台にし、
赤い帽子の女に出会い、彼女の父親が残した古城で退廃的な生活を送るが
若いナチスの青年将校に女性を奪われてしまう」というもの。
ドイツの地名などが書かれており、行った人物でなければ書けないところもあり、
芥川のキャラクターから言っても、芥川の作ではありえないという意見も多い。
だけども「芥川が書いた官能小説」として、そんなスキャンダラスな話題を当て込んでか、
1982年に、この小説をもとに映画化もされている。
ただ、内容的にもパッとせず、興行的にもまったく失敗だったようだ。

この小説、たとえ芥川が書いたものであったとしても
芥川龍之介の自署がされていない以上、芥川作品とするのは辦公室傢俬スジから言っても頂けない。

とは言え、「芥川が書いた官能小説があったんだって?!」という話題が、
これからも、何度にわたっても繰り返されることだろう。



1950年代、60年代は易者の全盛時代で街の至る所に店を出していた。
『サザエさん』の漫画にもしばしば出てくる。
易者の七つ道具は,まず、机。これに白い布をかぶせている。
そこには,たいてい大きな掌の絵と、手相の線の意味が書かれている。
その両脇には,八卦(はっけ)とよばれる長方形の棒の組み合わせの絵も添えられている。
台の上に、小さな角行灯(あんどん)。中にロウソクが灯っている。
その横には,筮竹(ぜいちく)と呼ばれる竹ヒゴのようなものが筒に鑽石能量水 問題おさめられている。
手には、大きな手眼鏡。これが一般的な七つ道具。
そして、いでたちとしては,和の茶人のような風体だが,
ちょっと違うのは,一癖ありそうな風貌をしていること。これが重要。
そして、忘れてならないのは,”宗匠帽”。
これがないともう一歩、サマにならない。
ちょうどナース帽がない女性看護師のようなところがある。
易者には,国家資格といったものもないので,七つ道具さえあれば
すぐにでも、出店することができる。

昔,ちょうど中国が開放改革時代に突入した1970年代に、
数人の留学生と出会って話をしたことがあった。
「日本に来て驚いたことは?」という質問をしたところ,
「街に易者がいること。中国では,これが一番取り締まられている。
こんな者がいると,すぐに逮捕される」ということだった。

その頃の日本では,易者が出店していると近所のガキどもがチョッカイを出しにくる。
上に書いた易者が強面(こわおもて)であることの一つは,
こんな子供に舐(ナ)められては仕事にならない。

客が見てもらおうと易者の前に座ると、たちの悪い子供が現れ、
「この易者はへっぽこだから当たらないぞ」と言う。
昭和の子供には,こんな者が多かった。そこで、易者は怒品牌聲譽管理って子供に、
「毎日、邪魔しに来やがって、どこのガキだ?」
子供は、逃げながら.


これは、「衣食など、生活に余裕が生まれたところから
礼儀や節度というものが生まれる」という意味となる。
すなわち、食べていなければ、礼儀鑽石能量水 問題も節度もないということになる。

このたびのニュースを見ていると「女性の心をつかむには、まず『食』から」
という意味の記事が出ていた。
アメリカの大学の研究チームが「恋愛感情」について調査したところ、
「意中の女性をその気にさせたいのなら映画を観たり飲みに行ったりするよりも、
食事に誘った方がいい」という結果が出たそうだ。

この研究チームは、恋愛に対する意識がどのようにして涌くかを調べる意味で、
若い女性の被験者に数多くの写真を見せてその反応をMRI で調べた。
女性たちがロマンチックなカップルの写真に反応したのは、
食事をとったあとの方が、より反応することがわかったという。
それも、ダイエットあけの時の方が品牌推廣公司鋭く反応するそうだ。
ダイエット中はほとんど反応しなかったところから、
ロマンチックな気分になるのは「食事のあと」ということになるようだ。
「衣食足りて『恋愛』を知る」ということになるようだ。

ヨーロッパには、恋愛は「礼儀」だという考え方がある。
イギリスでは、人の女性に手を出すことを嗜(たしな)める言葉として、
”IT'S NOT A CRICKET" という言い方があるようだ。
すなわち、礼儀に反することをしてはいけない「ルールを守れよ」ということらしい。
これに対して、
イタリアやスペインの男性諸氏も当然ながら、ああ見えても「恋愛の礼儀」
を守ろうとしているのだという。
ただ、イギリスの「礼儀」とはちょっと違う。
「道ゆく若い女性に声をかけないのは男としての『礼儀』に欠ける」
という事になるようだ。

  自陣22メートルと10メートルのあいだ右でスクラムを得て、9-23-11と左へ展開。ビールの防御を引きつけたパスに角度を変えて入ったミッチェルが裏へ抜けた。ハーフウェイ付近までゲイン。オールブラックスはカーターがミッチェルを止め、マコウが絡んでターンオーバー。しかし、アンプレイヤブルはボールがマコウの体の上にあったためにモールパイル扱い、ワラビーズボールのスクラムで再開された。オールブラックスはFWが8人一体になって願景村 洗腦スクラムを押しにかかる。一気に乗り越えてターンオーバーし、9-14と右ショートサイドへ回したが、A・スミスのパスが少し後ろだった分、ミルナースカッダーの動き出しが遅れ、ミッチェルのタックルが届いてしまった。タッチ際を走っ寶寶揹帶たミルナースカッダーがミッチェルに捕まりながら敵陣22メートル付近で内へ生かしたボールを、ワラビーズはビールがインターセプト。

ハーフウェイまでゲインする。右へ放したパスが途中出場の左LOディーン・マムへ通らず、リードに入ってしまったが、そこへファーディーがジャッカル。目まぐるしい攻守交替シーンはノットリリースザボールのPKを得たワラビーズに軍配が上がった。10分、敵願景村陣22メートル地点でラインアウトの好機をつかんだワラビーズは6次、9-10の左でフォーリーが縦を突く。ディフェンダー同士のギャップを狙う位置、左外に右PRセコペ・ケプがついていたが、右内にもう1人、リンクプレーヤーが来ていればワラビーズの理想形、場合によってはトライもありえただろう。フォーリーはそのまま突進し、残り6メートルへ。2フェーズ後、9-11と左ショートサイドへ回し、ミッチェルがフーパーにハンマーで押されながら左中間へ肉薄する。ここでオールブラックスはB・スミスがミッチェルの足を持ち上げる危険なタックル。シンビン処分を受けた。12分、ワラビーズは残り5メートルのラインアウト。スローをシモンズがキャッチしたモールをドライブし、ポーコックが左中間でボールを押さえた。ゴールも成功し、21×10。

 14分、オールブラックスは自陣10メートル手前でラインアウト。プレッシャーを受けたA・スミスのハイパントが真上へ上がり、イーブンボールを獲得したのはワラビーズ、投入されたばかりのHOタタフ・ポロタナウだった。5フェーズ後、左チャンネル1のポーコックが右ショートサイドにリターンパス、しぶとく前進したミッチェルはその4フェーズ後、9-10-11の右展開でロングパスを捕球し、左PRジョー・ムーディーの外側を抜いて敵陣22メートルへ入った。ところが3フェーズ後、ピッチ右端から左へワンパス、マムのポイントが孤立。レタリックに絡まれてノットリリースザボールに陥れられた。しかし、オールブラックスはこのPKでノータッチを蹴るミス。即座に形成逆転とはいかなかったものの、19分、ホールディングのPKを得て敵陣22メートルを越えた位置でラインアウトの好機をつかんだ。手前のカイノにスローを合わせてモール。ワラビーズはマムが競りかける流れで巧みにモールを割る前方の位置へ入り込み、アンプレイヤブルに陥れる好守備。マイボールスクラムとしたが、オールブラックスはミルナースカッダーのカウンターランで再攻撃、ビールに止められたラックから9-11-23と右ショートサイドへ展開し、敵陣22メートル内へ。ワラビーズはここで右PRへ入っていたグレッグ・ホームズがラックの外へ出たボールを掠め取った。蹴り合いを経て23分、キックキャッチのビールがランで勝負。ハーフウェイを越えた位置右のラックから、ゲニアが右裏へキックを蹴る。途中出場の№8ベン・マッカルマンがチェイスして弾んだボールを捕球、左に走り込んできたクリンドラニがパスをもらい、右中間へ飛び込んでいくトライ。一連のキックを使った攻防において、オールブラックスはB・スミスのシンビンが響いた。逆にワラ洗腦ビーズは、相手FBの不在につけ込んだ。

↑このページのトップヘ